ここ数日の胸騒ぎでとても傍観者にはなれず、県議会臨時議会に行ってみました。

2年前の選挙が終わった時に、今の状況は何となく考えたりもしていたんだけど、実際どんな人達が自分達の未来を決めているのか。それに値する人達なのか。

予想通りとまではいかなくとも大体が想像通り。良くも悪くも。
たとえそこで行われていた事が茶番だったとしても、その一部始終を見れた事はとても勉強になりました。やはりそこでしか感じれない空気がある。なんでも一緒なんだね。
もし興味ある方がいれば会ったときに話しましょう。

色々と言い分はあるんだろうけど、僕らの地元にある原発はきっと来年には再稼働するだろう。
もう知らないじゃ済まされない話。
日々の忙しい暮らしの中で、忘れちゃっている人も多いのかもしれないけれど、あれからまだ3年8ヶ月しか経っていません。まだまだやれる事、考えなければならない事はいっぱいある。

もっと皆で関与していこう。それしかないよ。
賛成でも反対でもいい。
デモや集会も1つの手段だと思ってる。でももっと本質的な部分ってあるよね。
そこに1人でも多くの人が気付いてくれれば、未来も明るくなる。
そんな事を考えます。

もやっとしながら頭の中でカウントダウンをしていた11/7。
たまたまなんだろうけど今日という日に突きつけられた現実と、赤ん坊を抱っこしながら流していた友達の涙は、しっかりと心に刻みつけておきたいです。


Img_27328621b8e3bc390dbfcb7754c2dd06

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする